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【リィンカネ】アリーナのセオリーは?

PvPコンテンツのアリーナ、何をしたら勝てるのか。まずは定石を考えていきます。

目次

①攻撃側と防衛側のパーティは別物

まずは攻撃側で安定して勝てるように編成を考えましょう。防衛についてはまたの機会に。

定石としては、戦禍メモリーで揃えて最速リキャストからのスキル攻撃を叩き込むのが理想です。メインに黒角武器、サブに真暗武器or「属性迅速」のある武器を装備させます。

黒角武器は最後まで育成すると14秒スキルと16秒スキルになります。一般的に、同じリキャストタイムであれば仕様上は攻撃側のほうが先に撃てることが多いので、同じ戦禍同士の撃ち合いであれば一方的に勝てることもあります。

なお、戦禍メモリーを装備して、サブを迅速で揃えたときは14秒スキルが、14*0.7*0.9*0.9=7.938秒で使用可能になります。

②敏捷

アリーナにおいては敏捷数値はかなり重要になります。戦禍型の編成をする場合、スキルが溜まるまでは通常攻撃での撃ち合いになりますが、敏捷数値が高いほうから攻撃ができます。(同程度の場合は乱数)

そのため、時限瞬足40%のアビリティをもっている破砕裂ノエルが非常に人気のコスチュームとなっています。

たとえば、編成画面上で敏捷数値が1,500、黒角槍をメインに持たせた場合、キャラの時限瞬足40%と武器の時限瞬足30%と合わせて、1,500*1.7=2,550になります。

上位勢では敏捷3,500超のノエルもいるので、最速リキャストを諦めて敏捷数値を上げるか、少し妥協して最速リキャストを取るか、あるいは戦禍ではなくバアルメモリーで通常攻撃特化型にするかなどのさまざまなアレンジが可能です。

シノアリスコラボのサリュや祝宴アケハのアビリティ「瞬兵」も非常に強力です。こちらは味方全体の編成画面上の敏捷数値が200上がります。

これを破砕ノエルと組み合わせると非常に効果的です。たとえば先程のノエルで考えた場合、瞬兵キャラを編成することで1,700に上がり、その後に時限瞬足が適用されるので1,700*1.7=2,890になります。

③挑発

戦禍型3人で戦うのが不安な場合、開幕挑発の(インチキ)スキルを使用すると心強いです。

正月063yも同じことができますが、耐久数値を考えると黒緋グリフが壁役として最適です。不得意武器をメインに装備することでリキャスト時間のロスも最小で済むため、攻撃側編成で非常に多くの方が使用しています。

帝王学メモリーでHPを上げる、戦禍のまま使う、薬学メモリーで味方にバフをかける等さまざまな編成法があります。

お手軽(?)攻撃側編成まとめ

  • 破砕ノエル
  • シノアリスサリュ or 祝宴アケハ or 黒緋フレン
  • 黒緋グリフ

を戦禍メモリーで揃えて戦ってみたらいかがでしょうか。

(理想)初手でノエルの通常攻撃→ 2ターン目にグリフの挑発 →相手の通常攻撃をグリフで受ける → スキルポチポチ →相手倒せる!!

しかし、相手にも挑発グリフがいたらどうするのか???

いわゆるディミグリ(グリディミ?)編成とあたった場合は、攻撃力が足りずにたぶん負けます。

対戦相手の選択画面で黒緋グリフor祝宴ディミスが表示されているときは、グリフの代わりにメイン不得意武器の水着F66xを編成して挑発を無効化しましょう。

(理想)初手でノエルの通常攻撃→ 2ターン目に水着F66xのインチキスキル →相手のグリフとディミスのキャラスキル → その間に全スキルポチポチ →グリフ以外から狙って相手倒せる!!

実際そんなに簡単ではありませんが、あくまで一例としてご紹介しました。

ちなみに自身は戦禍で揃えて戦うことが基本ありません。そのあたりはまたご紹介します。

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