こんにちは、cicadaです。
6/30からの水着ガチャ第1弾でとんでもない耐久コスチュームが実装されました。
アリーナ勢は必ず引いたほうが良いです!
統治者の夏(水着ユリィ)のステータス
まずはステータス、アビリティ、キャラスキルを見ていきましょう。
ついに来ました。堅靭30% それ込みとは言え、HP11万超えの数値は頼もしいです。防御も8600超とかなり高いですね。覚醒アビリティは神護15%(60秒間) こちらも待ちわびていた時限神護です。
しかし、もはやそんなものはどうでもよくなる最強耐久アビリティがこちら↓
ふ、不退???聞いたことないですよねぇ。なになに、味方全体へのダメージを50%軽減(5回)!???????
不抜の味方全体版きたあああああああああああ しかもキャラスキルじゃなくてアビリティ??????
これまでのアリーナは、敏捷のあるキャラが1ターン目の通常攻撃で誰か一人を倒すのが当たり前の通称ワンパン環境でした。運営からしてもそれをなんとかしたかったのでしょうか。
このユリィの登場によって初手の攻撃で倒されることはほぼなくなり環境が大きく変わりました!絶対に引きましょう!覚醒していなくても完凸で不退は使えます。
極めつけはキャラスキル!なんとこれまでずっと愛用してきた祝宴ディミスの完全上位互換と言って良いでしょう。
はい、見慣れた文章ですね。敵全体に攻撃デバフ50%(45秒間)&味方全体防御バフ(45秒間) そして、水属性時にクリ率デバフ20%(45秒間)
水属性以外で使えば祝宴ディミスと全く同じ効果になりますね。しかし、このクリ率デバフが耐久パで使うに当たっては本当に優秀です。理由は後述します。
また、覚醒アビリティの時限神護があるので防御バフは実質60秒間なのがさらに良い点ですね。
比較としてこれまでずっと使ってきた祝宴ディミスのステータスも載せておきます。
全てにおいてユリィのステータスが勝っていますね。
ディミスさん、長い間耐久パを支えてくださり本当にありがとうございました!
アリーナは耐久ゲーになったのか??否、火力ゲーです
さて、ここまで見ると耐久パが環境最強になったのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、現実は敏捷4000・4500のワンパンゲーが終焉を迎え、ユリィ+火力キャラの火力ゲーになりました。
水着ユリィ登場前は、影プリエや形而上ユリィがバアルメモリー装備の通常攻撃で1体落とすという戦術が流行していました。不退アビリティの登場でそれは通用しなくなり、お互いの編成に水着ユリィがいることが前提の戦いになりました。
よって、敏捷特化のラルプリユディルや、火力に振っていない完全耐久パでは勝てなくなったと言えるでしょう。
逆に言えば、水着ユリィさえ入れておけばあとの2体の編成は誰を入れても活躍できる環境になったのではないでしょうか。
いろいろな編成を試してみてください!
自分は新環境でも耐久パを使いますので一例を紹介します。
新環境の完全耐久パ(攻撃側編成)
祝宴ディミス⇛水着ユリィに入れ替えた、ユディル・66・ユリィ編成です。
まずは祝宴66から紹介します。これまでの完全耐久パではありえなかった魔法薬学メモリーの採用。
不退アビリティのおかげで自身はHP80万と同等に考えられる一方で、相手にもダメージを与えられないと撃ち負けてしまいます。またヒット数とスキル倍率が大事になってきましたので、メインは昔リオンで採用していた純然たる大義にしています。
サブはヴァナルガンドと深淵鏡リオンの杖を採用して攻撃力を盛っています。デブリは激励気勢20%
ユディルはいつも通り帝王学メモリーですね。サブは金翅・翼角を採用していますが、シャドウブリンガーのほうがHPは高くなります。防御を少し盛った方がいいという気がしているので今はこちらを採用しています。
デブリはHP20%(敏捷20%ダウン)
仮に66とユリィに堅靭メモリーを装備して、連勝ボーナスMAXまでやればHPは80万を超えますね。
さて、いろいろ試している水着ユリィの編成ですが、今は防御重視の未来の顧望シリーズを採用して、黒緋ラルスの防御参照剣を持たせています。サブは自身の銃で耐久を上げつつ、クリスマスグリフの銃(水冷強化&激励気勢)で火力を上げます。
自身の銃も防御参照武器ですが、スキル倍率が低すぎるので正直メイン武器では使い途がないですね。
デブリはHP20%(時限攻撃20%ダウン)
ちなみに、このようにメモリーでそもそも攻撃ダウンになるときはデブリも攻撃ダウンのほうをユリィに付けるべきです。
このパーティの強みはデバフ1種を祝宴66で解除できることにもあるので、敏捷ダウンのデブリを装備してしまうと、攻撃・クリ率・敏捷のどれかから選択で解除になり、ハズレの敏捷を引いてしまう可能性があります。
<配置について>
これまでは祝宴ユディルのクリ率デバフの効果時間を最大限活かすため、右ディミス⇛左66⇛真ん中ユディルの順番で発動する必要がありました。(防衛やフルオートの場合、スキルは同じリキャストタイムのとき右⇛左⇛真ん中の順番に発動します)
水着ユリィはクリ率デバフの効果時間が45秒間あるため、これまでディミスから発動していたところをユディルから発動して延長することができるようになりました!!かなりデカイ!!
そのため、防衛編成でユディユリ+火力マンなどで編成する際は右ユディル、左火力マン、真ん中ユリィが良いでしょう(左キャラに装備しているオトモが攻撃型の場合)
上で紹介の完全耐久では、右ユディル、左66、真ん中ユリィです。66を真ん中にしたほうが回復が無駄にならないかとは思いますが、オトモ砲の威力を考えると左に66になります。
実際の対戦動画
vs完全耐久、vs耐久+火力マン、vsユリィ+火力マンの3パターンを録画しました。
どれもフルオートで試していますが、当然手動でやったほうが良いです。
お互いの編成の水着ユリィの影響がかなり大きいですが、祝宴66の役割もかなり大きいです。攻撃デバフとクリ率デバフのどちらかを解除できています。(※下2つの動画はユリィとユディルにつけるデブリを間違えていますm(_ _)m
ユリィの防御参照武器と66の真暗武器でこちらはかなりの火力を出すことができていますね!66の回復が激励気勢と相性がいいのもGOOD!
防衛はいろいろ試していますが、上位帯では完全耐久パではほぼ防衛できないと思ったほうが良いです。耐久防衛を置くなら超火力マン+ユディユリが良いかと思います。みなさんもいろいろ試してみてください。
水着ガチャ第2弾のノエルとディミスはどんな破壊的な性能でくるのか恐ろしくもあり、また楽しみですね!
それでは、今回はここまでです。
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